(移転しました)

がんばる

【祝】RSリメイク記念に統一パーティ晒します【ホウエン】

RSリメイクおめでとぉぉぉぉぉ!!!

というわけでバンク解禁後からずっと信じて使い続けたホウエン統一を載せたいと思います。BW2から対戦してるけど初めて六体でバランスのとれたパーティが作れたので。

だいぶ前に作ったので忘れてるところあるけど察してください(

【パーティ構成】

シングル6350

クチート  ヤミラミ

ライボルト ボーマンダ

バシャーモ ラグラージ

【コンセプト】

汎用理論をベースにしたホウエン統一パです。

ラグラージでステロを撒いて残りのポケモンで殴るだけ。「ラグラージを使いたい」を追い詰めた結果こうなった。

ポケモン紹介】

1.クチート@ナイト(しりあにき)

しんちょう H252 A52 B100 D100 S6

じゃれつく アイアンヘッド

つるぎのまい ふいうち

割と基本的なクチートですね。全抜き要員1です。

仮想敵どいつか忘れました!ごめんなさい!でもだいぶDに振ったおかげでたいていの炎技を一発受けてくれる凄いやつです。でも一致技からは逃げて

クチートはA種族値230相当なので振らなくてもかなりの威力が出ますね。

2.ヤミラミ@残飯(クォーちゃん)

ずぶとい H148 B252 D110

おにび じこさいせい

ちょうはつ めいそう

耐久潰し・全抜き要員・物理特殊両受けとあらゆることができる凄いやつです。

ただそう人生うまいこといくわけがなく、炎・高火力フェアリーで止まる、特殊で押し切られるなど甘えから生じる負けを生みやすいのもこいつです。

コイツがいると相手をかなり縛れます。特に物理ガルーラを完璧に止められるのは強いです。現環境。

(それにしてもいしのどうくつ勢は本当に強くなったな…こいつら化け物だよ…)

3.ライボルト@ナイト(おおくぼ)

 H12 B100 C156 D4 S236

まもる  10まんボルト

オーバーヒート めざめるパワー氷

パーティ唯一の環境メタです。 というかホウエン電気枠がこいつくらいしかおらん

役割対象はバシャが蹴れないアロー・マリルリ・ヤドランあたり。

後出しで守るを使うことによってファイアローを余裕で止めることができます(初手フレドラされたら無理)。

S方面は素でガブを抜き、メガシンカで130族を抜くことを意識しています

どうしても全抜きだけにすると負け数が増えるのでこの子だけ役割重視です。力不足・耐久不足感はありますが特にレートで仕事をするカリスマです。 


4.ボーマンダ@ラム(レッドブル
いじっぱり  AS252 H6
げきりん  じしん
とにかく積み後の空を飛ぶが強い。なんなんこの技。しかも空も飛べる。
バシャーモと並ぶうちのエースです
主に炎技を受けて積みます。そして余裕の表情で飛び出してきたマリルリをステロ込みで一撃にします。
飛行と地面と竜の相性補完は完璧です。受けに来た洗濯機も許しません。とにかく使わないと分からない、オススメのポケモンです。
弱点は耐久の低さとナットレイ。不一致の氷技で吹き飛ぶところがお茶目ですね?
5.バシャーモ@命の球(ひざお)
ようき  H28 A252 S228
まもる  とびひざげり

うちのトップエース膝男です。

Hは球ダメ・天候ダメを最小にする実数値159調整

Aは全抜き性能を上げるため全振り

Sは80族未満を意識・一積みでスカーフロトム抜き調整です

ラグラージで石を撒いてコイツで蹴り落とすのが基本コンセプトで、うまくラグラージで回せたらかなり広い範囲を確定圏内に持ち込むことができます

具体的には

H振りロトムをステロ込一発

ガブリアスはステロを二回与えることで確定圏内に持って行くことができます(ただし危険)
相手は非常に止めづらいですが、マリルリアローの六世代のドン達に止められやすいこと・膝外しが超痛いのでやっぱり安定はしません。膝を外しても大丈夫な構築で挑もう。
うおーー!バシャーモ愛してるぞー!これからもどんどん膝を痛めてくれー!
あと個人的にニンジャスレイヤーにそっくりだと思う。厨ポケ殺すべし。慈悲はない
6.ラグラージ@レッドカード
しんちょう  H92 B206 D212
ゆきなだれ  じしん
調整先は確かサーナイトのエナボだった気がします

レッカラグ超強いぞ!!!

恐らく最も汎用性の高い(撒きやすく、仕事をしやすい)ステロ要員だろうと思います。

理由としては、等倍ならほぼ二発耐える・二体目に控えさせることによって草技持ちを奥に押し込めることが挙げられます

相手の構築を崩すのにこんなに適したポケモンはいません。これを書くためだけに長々とパーティ紹介をしてきたようなもんです

即死の目安としてはシャンデラ以上はきついです。シャンデラ・リザYからは大人しく逃げなければ…

この子でステロを撒き、残りの五体で対面有利を取る。これが基本です

しかし汎用性の高いポケモンを初手に使って「ダメージソース」と割り切ることによってまた新たな戦い方が出来たりします。


疲れたのでここで止めることにします。RSリメイクおめでとうございます!